スマブラで勝ちたいんじゃない

こんにちは、あああああああ(阿賀菜々子)と申します。ふざけた名前ですみません。今更そんなこと指摘しないでください。

 

いつも応援してくれている人も、たまたまこの記事を見かけて見に来てくれた初めましての人もこんにちは、こんばんは、おはようございます。(一応海外の人とかが見てると時差があるので朝や夜の可能性も考慮してます)

 

今回僕がこの記事を書いたのは自分の感じていることを書きたいと思ったからです。

ていうか、記事ってそういうものですよね。

 

※この記事は誰かを否定したり、物事の考え方を否定する意図はありません。あくまで私個人の意見を述べようと思っているだけです。

怖いので喧嘩腰に噛み付いてこないでください。

 

 

しずえについて

ご存知の方も多いと思いますが、僕はスマブラSPでしずえというキャラを使ってます。

可愛らしいですよね。かなり特殊な立ち回りなキャラですが、80体いる中でかなり素敵で個性的なキャラクターだと思っています。

 

変な話、かなりマイナーなキャラクターですよね。オフのイベントなどに僕はよく顔を出すのですが、オフラインでしずえ を使っている人を

ほとんど見かけません。正確にはトーナメント大会などで見かけないという方がいいでしょうか。だいたい僕1人です。寂しい〜〜〜。

 

よく言われるのは「しずえは弱い」って発言です。んーまぁぶっちゃけ分かります。ぶっちゃけね。言いたかないが。まあ少なくとも最強ではないわな。

 

じゃあ絶対勝てないキャラかって聞かれたら、勝てます。普通に。そりゃ80体いたら相性なんていくらでもあるから勝ちにくい、負けにくいはあると思いますけど。所謂、不利キャラが多いだけなんですよね。絶対勝てないようには出来てないんですよ、限りなく厳しいカードがあるだけで。

 

 

 

 

まあゴタゴタ言ってないでこの記事の結論から言うと

僕はスマブラで勝ちたいんじゃない、しずえで勝ちたいんです。

 

「?」って人すみません。

強いキャラ使ってることがどうとか言いたいわけじゃなくて、僕自身はこのしずえ ってキャラで勝ちたいんですって話。

 

そんなくだらんこだわり持ってたら一生勝てないぞって言われても仕方ないのはわかってるんですけど。

いやそれでも勝ちたい理由があるんです。

 

 

楽しいんです。1番大事。

ジョーカーが楽しい人はジョーカーで勝てばいいし、パルテナが楽しい人はパルテナで勝てばいいんです。

たまたま僕はしずえを動かすのが楽しかったんです。

 

 

「弱キャラを使う人の気持ちがわからん」って言われたこともあるので、これに関してはほんとに人によると思います。理解できない人には理解できないと思います。理解しろなんて強要するつもりもない。

確かに今すぐ絶対にトーナメントで勝ちたいなら使ってる場合じゃないかもしれません。

 

でも実際に周りからマイナーキャラと言われるキャラを使って結果を残してる人もいます。

具体的にはフェレくまカービィはウメブラでのリザルト入りを果たしてます。結構仲良くさせてもらってるんですけど、まじですげえ。

 

マイナーってことはまあそれだけ使うには弱い点があるってことなんだと思います。

それでも自分の楽しくて、好きなキャラクターを信じて勝てたら素敵ですよね。

 

次に身近な逆の例。

パルテナ使いのこんぱくとは、もともとミュウツーでおそらく日本一の実力を持っていましたが、勝ちにこだわりパルテナに転身しました。

周りや本人も最初こそ「ミュウツーの方が勝てたし捨てるのはもったいない」という声もありましたが、先日のEVO JAPANでTOP24に入り、パルテナ使いとして文句なしの結果をのこしました。えぐいな。

 

はっきり言ってこれは尊敬に値します。今までずっと使いこなしていたキャラクターをほぼ完全に辞めて、勝ちにこだわり結果を出すなんてそうそうできません。

研究と努力の結果にも程がある。

 

 

んで、この記事の結論なんですけど、

スマブラに答えなんてないよね

 

ってことです。

まじでここまで読んだのにそんな結論かいって人もいると思います、すんません。

僕も書いてて「こんな結論なのかよ」ってびっくりしちゃったんで立場は一緒ですよね。

 

 

 

キャラを乗り換えて勝ちたいって人もいれば、信じたキャラを極めて勝つ人もいる。

どちらも一筋縄では行かない選択でしょうが、その自分との駆け引きも込みで面白いですよね。

 

 

自惚れてたら申し訳ないんですけど、僕と同じように「このキャラで勝ちたい」って人もいるんじゃないかなって思います。「弱いとか強いじゃないんだ、こいつを使って勝ちたいんだ!」そんな同志たちにこの記事が届けばいいと思います。

 

キャラネガするなとも言わないです。

強キャラ使えとかも思ってないです。

自分が信じたスマブラで勝てれば一番理想ですよね。

 

ただ、理想通りいくかどうかは人それぞれ。その時に「スマブラが面白くない」と思うのはお門違いだぞって話。このゲームを楽しむ力が足りてない。

 

 

 

僕は何度もしずえから別のキャラに変えてみようかなとかトーナメントで勝つためにはどうしたらいいんだろうって考えてきました。

このキャラの性能に物足りなさを感じたことが無いと言えば嘘になります。

 

まぁ他のキャラをうまく動かせないって言う理由もあるんですけど。とにかくしずえなんです。

 

なんならしずえの原作もやったことないし、そんなキャラ愛があったわけじゃないんですけど。誰やねんこの犬。くらいには思ってた。

 

 

でも1年やってきて感じるのは、しずえで勝ちたいって事なんです。

守りたい、この笑顔。

載せたい、リザルトに。

 

 

なので僕はまだまだスマブラ自体も上手ではありませんが、もっともっとしずえを突き詰めてしずえで勝つ。そう決めました。

だから

スマブラで勝ちたいんじゃなくて、しずえで勝ちたいんです

 

馬鹿にされても構わない、でも使うって決めた以上ネガっても仕方ないし、キャラ差が云々とか言っても何も生まれないので、しずえを極めます。極めてから文句言います。文句言う資格があるのは極めたやつだけだと僕は思ってます。

 

だからそのキャラのことが好きなら信じていいと思います。

スマブラを楽しめれば、それが1番スマブラをする理由になると思います。

 

焦らず、拗らさず、自分がやりたいようにやりましょう。

 

 

最後になりますが、僕は

必ず全1しずえ使いになって、しずえを大型大会のリザルトに乗せます。

 

見ててください、応援してくれてる皆さん、仲良くしてくれてるみんな、そしてしずえ。

行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

PS.ジョーカーパルテナゼロサムナーフされろ。